Geckoベースの軽量ブラウザK-MeleonはWine上でも軽量か?

GeckoベースのK-Meleonと言うブラウザを使ってみたら軽快に動いたが、Windows用しか無いのでWine上で動かしてみた。

マシンのスペック

CPU:Celeron 2.66GHz
OS: FreeBSD 6.1-RELEASE-p10
Wineのバージョン: 0.9.24
K-Meleonのバージョン: 1.02

Wineの環境

WineをPortsでインストールしてwinecfgを起動後、
${HOME}/.wine/drive_c/windows/fontsにMSゴシックとMS明朝、
${HOME}/.wine/drive_c/windows/system32にDLLファイルをWindows XPからごっそりコピー。
参考:http://d.hatena.ne.jp/SPR/20061028


以下レビュー。

スナップショット

奥がFirefox 2.0、手前がK-Meleon
どっちもGeckoベースだけあって描画に差はあまりない。

クリックすれば拡大して表示

動作速度とか

Wine上でも軽快に動く。FreeBSDFirefox 2.0より速いんじゃないかと思える程。
メモリは約50MB使ってた。これは見るサイトによって変わる。

動作があやしいor動作しない箇所(試した範囲で)

  • ロケーションバーの動作が全くダメ。Googleやブックマークで工夫するしかない。
  • フォーム欄にSCIMで入力できない(文字コードの違いが原因?)。これは隣にviを起動させてマウスの右クリックでコピー&ペーストすれば回避できる。
  • 新しいレイヤ(タブ)を開く時にK-Meleonが一瞬消える。これはあまり気にならないか。
#!/bin/sh

cd ~/.wine/drive_c/Program\ Files/k-meleon
wine k-meleon.exe 2>/dev/null
rm wine.core

総評

サクサク動いていたので実用に耐えうる。
いつも見てるサイトを巡回するには丁度いいんじゃないかと思う。